2015年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます

正月三ヶ日の分娩は無く、今朝ようやく新年1号の元気なベビーが産まれました。
今年は何人産まれるかな?
P1140376
今年もよろしくお願いいたします。

(江坂)

2014年12月10日 (水)

卵管鏡始めました。

こんにちは、副院長の江坂です。卵管鏡手術を始めたので、その説明をします。
Ft5
卵管鏡は卵管の中を見るための細い細ーい、極細のファイバースコープです。また、スコープの外筒(カテーテル)の先端には、卵管の閉塞・狭窄を押し拡げるための細い細ーい、極細のバルーン(風船)が付いています。

不妊症の患者さんの中には、卵管が詰まっていたり(閉塞)、通りが悪くなっていたり(狭窄)する方がいます。卵管が完全に閉塞している場合には、自前の卵管では妊娠できないので、体外受精が必要という事になります。狭窄の場合でも、通常の治療でなかなか妊娠しない場合には、体外受精を検討しなければなりません。

ところが、卵管鏡を使って卵管の通りを回復させてあげると、いきなり体外受精に頼らずに、自然妊娠を目指す事も可能になります。その手術を卵管鏡下卵管形成術(FT/Falloposcopic Tuboplasty)と言います。詳しくはこちらになります。
http://www.tomakomai-ladies.net/rankan.html

卵管閉塞の不妊症患者さんにとっては、有望な治療方法の一つだと思います。

(江坂)

2014年10月21日 (火)

昼顔妻と産婦人科医療の関係(2)

ドラマの方は程々にドロドロの最終回ではありましたが、不倫被害者サイドのやり方にちょっとツメの甘さが感じられました。現場に踏み込むなら行為の真っ最中が効果的だろうし、その後の交渉でもぐうの音も出ない程にキッチリ締め上げることが可能だったと思います。
Simgp9572

前回の続きになりますが、離婚した上◯彩さんが妊娠した場合の子の扱いについてです。民法第772条2項では「婚姻の成立の日から200日を経過した後」または「婚姻の解消もしくは取り消しの日から300日以内に生まれた子」は、「婚姻中に懐胎したものと推定する」ことが規定されています。このため、離婚から300日以内に生まれた子は、原則として前夫の子として戸籍に記載されます。離婚時に上◯彩さんが既に妊娠していた場合には、概ね300日以内に満期産として出産になります。そうすると生物学的な父親が誰であれ、民法上の父親はHIR◯さんという扱いになります。

一方、離婚時には妊娠していなくて、正式な離婚後に懐妊した場合はどうなるでしょう。離婚直後の妊娠の場合、満期産でも300日規定に引っ掛かるので、子はHIR◯さんの戸籍に記載されます。子がHIR◯さんの戸籍に入らないためには、ある程度の避妊期間が必要となります。満期産(正期産)となる妊娠37週(=259日)を想定すると離婚後40日以降の月経まで避妊すれば良いですが、妊娠22週(=154日)の早産まで想定すると、離婚後5ヶ月程は避妊期間が必要となります。子を確実に斎◯工さんの籍に入れるには、離婚後6ヶ月(=180日)の女性の再婚禁止期間や、再婚の成立から200日を経過した後などの制約もあるので更にややこしくなります。


» 続きを読む

2014年10月20日 (月)

『プレママわくわくセミナー』でした

こんにちは、副院長の江坂です。

昨日は、苫小牧市民会館で行われた『プレママわくわくセミナー ハロー赤ちゃん!』において、『元気な赤ちゃんを産み育てるために』という演題で、講演を行いました。来ていただいた妊婦さん・お父さんはありがとうございました。
Img_3360_640x480


» 続きを読む

2014年9月25日 (木)

昼顔妻と産婦人科医療の関係(1)

近年の生殖医療の発達や検査技術の進歩によって、妊娠・出産をめぐって従来想定されなかった事態が起こっています。代理出産で生まれた障害を持つ子の引き取り拒否が大きな問題となったタイでは、その後、代理出産で生まれた乳幼児が多数保護されました。夫以外の男性の子を妊娠出産し、DNA鑑定での父は戸籍上の父とは違うとして争った裁判も行われました。

最近は不倫を扱ったテレビドラマが人気だそうですが、例えば、上◯彩さんが斎◯工さんの子を身籠って、不倫の事実を知らないHIR◯さんの子として産んだりしたら、どうなるでしょう。

» 続きを読む

2014年8月22日 (金)

旧ドメイン乗っ取り?

ちょっと困った事になっていて、Googleで「とまこまいレディースクリニック」を検索すると、

とまこまいレディースクリニック
www.tomakomai-ladies.com/

として、確定申告代行のサイトが検索第1位に出ます。新しいドメイン(tomakomai-ladies.net)を取得したときに(tomakomai-ladies.com)のドメインを破棄したので、確定申告代行の方が、このドメインをレンタルしサイトを開いたようです。

旧ドメインは何年も使用していた古いドメインでアクセスも非常に多かったので、これを利用して、自分のサイトに誘導しているようです。旧ドメインを破棄しているため、ドメインの使用に関して違法性を問うのは難しいのですが、どう対応したら良い物か悩ましい所です。

そういう訳で、tomakomai-ladies.comから誘導される確定申告代行業者は当院とは全くの無関係です。

(江坂)

2014年7月 6日 (日)

日曜診療始めました

夏に間に合うように 春先から取り掛かって スタッフの配置を何度も練り直して 本日 7月6日 うちのクリニックでもとうとう日曜診療始めました。
P1140310
休日出勤になって スタッフに嫌われたけど 日曜診療始めました。

完全予約制で午前九時から十二時まで 日曜診療始めました。

ちょくちょく見る卵胞 避妊目的のピル 日曜診療始めました。

開始の告知はしめやかにひそやかに 診療初日は控えめな予約数 やがてそろそろ 口コミで患者さんが増えるだろうか 需要不足で予約数 徐々に徐々に減るのか 日曜診療始めました。

絶え間なく起こる 児童虐待 なぜ人は傷つき傷つけ合うのだろう oh 日曜診療始めました。

(江坂)

2014年7月 2日 (水)

4Dエコーのご案内

こんにちは、副院長の江坂です。当院では4Dエコー装置を新規追加導入しました。GE社のVoluson E6という結構パワフルなマシンです。
P1140304
これに伴いエコー室も整備しました。産科診察室よりもスペースに余裕が有るので、ご家族みなさんで赤ちゃんの動いている様子をリアルタイムでご覧になれます。

4Dエコーは当院出産予定の妊婦様のみの対象となり、今なら無料で受けることができます(2回目以降は1回2000円の検査料がかかりります)。4Dの画像はUSBメモリーに保存できます。希望の場合は、4GB以上のものでほかのデータが入っていない状態でご持参ください。

(江坂)

2014年6月29日 (日)

6号と虹の話

天性の雨男である6号は、元はシャドーライン社員として、ありとあらゆるイベントを雨天中止に追い込んできた極悪の経歴の持ち主でした。番組では雨上がりに虹ができる演出がありますが、今日のラストの場面ではご丁寧に副虹まで描かれていて芸が細かいと思ったら、主虹と副虹の色の配列が同じになっていて残念でした。正しくは、
19_img_11
このように主虹と副虹の色の配列は逆になります。虹は雨粒の中で反射・屈折をした光が観察される現象ですが、主虹の内側には全ての可視光が反射されるので少し明るくなります。虹の部分は光の波長毎に分かれて観察されます。主虹と副虹の間には光が反射されないので暗くなります、これを『アレキサンダーの暗帯』と呼びます。

詳しい虹の原理は以下で解説されています(画像もこちらから拝借しました)。

虹の色・・・・・ 光の屈折による発色現象 ・・・・・(シーシーエス株式会社)
http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol19.html

(江坂)

2014年6月18日 (水)

アロマトリートメント

レディースクリニックでアロマのケアを担当させて頂いている、アロマセラピストの今井です。
P4280807
私自身、出産を経験して入院中にマッサージで心と身体をリセットしたかったなと思いました。
そんな思いと、アロマセラピストとしての経験をいかして、心をこめてアロマトリートメント(マッサージ)をしていきたいと思います。レディースクリニックでのご出産後には、アロマトリートメントを楽しみにしていただければ嬉しいです。
(今井)

«変化の季節